2021-01-01から1年間の記事一覧

野波ツナ「アスペルガー症候群との付き合い方」に95パーセント当てはまる夫

野波ツナさんの「アスペルガー症候群との付き合い方」という本はアスペルガーの夫とその妻について書いてあって、そこに出てくるアスペルガーの特性が九割五分夫に当てはまってたので夫に目を通してもらった。 そしたらあまりにも自分と同じことが書いてある…

先生には伝わった

夫婦で育休をとるなら家庭保育のお願いを…との件、 上の子を保育園に預けてる場合と預けてない場合でウチがどうなるかを口頭で説明するの大変だった… 上の子が保育園に行っている場合 夫→赤ちゃんの世話(私の指示のもとなら多分できる) 私→夫・赤ちゃんの…

保健センターへ相談にいく

入園式後の面談のことについて保健センターで保健師さんとお話した。 口を挟まずちゃんと私の話を聞いてくれて、ありがたかった。 保健師さんから保育園にお話することができると言われた。 でも突然保健師さんからお話が行ったら保育園からの心象よくないか…

夫婦育休なら家庭保育。無理です。

入園式のあと、担任との面談で夫が育休取るかもということを保育園側に話したら「家庭保育の協力を…」と言われた。 しかも説明会の時には夫の育休の話してなかったんだけど、その時にも「産休中は家庭保育の協力を」と言われてた。 つまりコロナを理由に産褥…

本人の困り度激薄のアスペルガーと暮らすのは大変

アスペルガーについての本をいくら読んでも、あくまで「本人が自覚してこちらの補助に対して協力的である」ことが前提で書かれているものばかり。 本人の自覚が薄く協力的でないうちの夫のような人の場合、こちらができることにも限りが出てくるし、周りに与…

担任の先生と会話が成立しない

子供の保育園の入園式。 夫と一緒に行くも、先生からの質問に答える時にトンチンカンなこたえを何度もして本当に恥ずかしかった。 私は夫の特性を知ってるけど、先生方は何も知らないので終始「この人は何を言ってるんだ?」という顔。 夫はそういう特性があ…

ウッカリが原因で他人を殺しそうになる

ある日、夫は仕事でミスをして落ち込んで帰ってきました。 あと少しで同僚が大事故にあうところでした。 故意にやったことではありませんでしたし、同僚にも怪我はありませんでした。 夫の仕事では不注意が原因で怪我をしたり人が死んだりすることがあります…

これまで

夫はおそらくアスペルガーです。 結婚2年目 違和感 限界 1度目の離婚危機 子育てを一緒にしているうちに感じる違和感が限界を迎え、1回目の離婚の危機でした。 これは何かしらの発達障がいが原因だと私は考え、精神科への受診をさせました。 そこでお医者さ…

ブログを始めた経緯

アスペルガー(疑い)の夫と暮らす妻です。 付き合って10年以上、結婚して5年、子育てを一緒にやり始めて4年。 これまでどれだけ挫けそうになってきたことか。 嘆いているだけでは解決には向かわない。 夫のアスペルガーについて話す場所が欲しい。同じカサ…