野波ツナ「アスペルガー症候群との付き合い方」に95パーセント当てはまる夫

 

野波ツナさんの「アスペルガー症候群との付き合い方」という本はアスペルガーの夫とその妻について書いてあって、そこに出てくるアスペルガーの特性が九割五分夫に当てはまってたので夫に目を通してもらった。


そしたらあまりにも自分と同じことが書いてあるものだから流石の夫も「俺コレだわ」とわかってもらえた。

やっと、やっとだよ。やっっっっっっっっと!!!!


こんなにこの人の特性に子育てしながら付き合ってあげられる人いる!?

どう考えても私の努力でしかないと思う。

自分のことをこう表現するのはおかしいかもしれないけど私はとても優しいと思う。

そんなふうに自分で自分を褒めなきゃ首を括りそう。

 

やっと自覚してもらえるところまできた。

 

夫自身はアスペという言葉にものすごいマイナスの感情を持っている。でもそれは違う。

アスペルガーなのはいいんだよ。それがあなた。

でもやっぱりアスペルガーじゃない人からしたら夫婦という形で一緒にいるのは相当な苦労を要する。

 

彼の心を挫かないように、上手に誘導する忍耐力がこれからもずっと試される。


離婚したいとか別居したいとか毎日毎日思ってるけど、本心では一緒にいたいと思ってるんだよ。