夫婦育休なら家庭保育。無理です。

入園式のあと、担任との面談で夫が育休取るかもということを保育園側に話したら「家庭保育の協力を…」と言われた。

しかも説明会の時には夫の育休の話してなかったんだけど、その時にも「産休中は家庭保育の協力を」と言われてた。


つまりコロナを理由に産褥期でも家で赤ちゃんと4歳の面倒をみろということ。

「緊急事態宣言が出た場合」の話らしいけど、親戚やら協力できる人やらが誰もいねないから夫に育休をとってもらおうとしているのに。

 

世の中コロナで人が死んでるかもしれない。

しかしこれでは育児で私が死ぬことになる。あり得ない。

 

だったら育休取らずに夫は仕事、上の子を保育園に行かせて赤ちゃんの世話は私ひとりでした方がマシ。

 

夫は「無理です」で貫けば良いんじゃない?と言ってるけど産後のメンタル弱ってる時にそれは無理だよ。


明日慣らし保育の時間中に市役所の保健師さんと話すことにした。予約も取った。先手先手を打っていきたい。

 

 

 

この晩あまりの不安からパニック発作が出そうになってしまい、寝ていた夫を起こしてしばらく話しをした

 

夫が子供の頃、義母がPTAで個別に呼び出しのお手紙出されたりしても絶対に行かなかったっていうようなメンタル強強の話を聞いて勇気づけられた。

義母と義兄にもその感じがある。

私もそのくらい他人のイラつきを無視して生活できるようになりたい。